426606 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

け~さんのページへようこそ

け~さんのページへようこそ

フリーページを作成

フリーページの作り方を紹介します。

フリーページを作成しようとすると、下のような画面が出てくると思います。

フリーページ画面

日記作成画面とは違い、下のようなボタンがありません。
なので、文字を大きくしたり、色を変えることは、簡単にはできないように思えます。

ボタン

このまま作成することも可能ですが、文字の大きさや色は通常のままです。

通常

通常のままなので、下のようなフリーページになります。
小さい文字を好む方には、こちらの方がよいかもしれませんが、中には大きさや色を変えたい方もいると思います。
なので、フリーページ文字の大きさや色を簡単に変えられる方法を紹介します。

通常ページ

方法はいたって簡単です。
まずは、フリーページに作成したい内容を、日記入力画面で作成します。
日記作成画面には、いろいろなボタンがあるので、簡単に大きさや色を変えることができます。

記事作成

内容が仕上がったなら、マウスの右ボタンを押し、[切り取り]を選択します。

全選択切り取り

切り取ったなら、管理画面のトップに戻り、[フリーページ作成・編集]を選択します。

フリーページ作成

そして、フリーページの作成画面で、切り取った内容を貼り付けます。

貼り付け

これで、フリーページでも、文字の大きさや色を変えることができました。

ページ完成

作成したページは、下のようになります。
文字が大きいので、若干読みやすくなったと思います。

仕上がり

このように、フリーページの作成は、日記入力画面を利用すると便利です。
ちょっとのことですが、大量のフリーページを作成する際などは、知っておくと便利です。
なぜなら、手動でHTML言語を入力するのは、意外に面倒だからです。

他の機能についても、何か思いついたら解説していきます。
もしもなにかリクエストがあれば、掲示板にでもカキコしてください。


© Rakuten Group, Inc.